実在の企業の課題解決で
力をつける

企業のインターンとして、実社会の課題解決に取り組むワークです。
“インターン”に出される課題は、その企業が注力するほんものの課題。会社を知り、仕事を体験することで、働くことの意義や楽しさを見つけていきます。

【身につく力】
職業理解、 コミュニケーション力、 チームワーク力、 問題発見・解決力、 論理的思考力、
情報収集・活用力、 情報モラル、 プレゼンテーション力、 進路意識の向上

ワークの流れ

1

チームづくり、会社選び

さっそく初仕事!
企業からの「指令」

3〜5人のチームを結成し、リーダーを決めて、チーム名や意気込みを考えます。チームで相談してインターン先となる企業を選択後、企業から2つの課題を受け取ります。

2

リサーチ、組み立て

チームの力で
“答え”を見つける

指令の達成に必要なことを徹底リサーチ。ブレストで出たチームのアイディアを、しっかり組み立てていきます。企画・提案ができたら、プレゼンの練習もします。

3

“プレゼン本番”

自分たちの回答を
会社に伝え切る

各チーム7〜8分間を目安に、「指令」への回答をプレゼンテーション。採点表をもとにみんなで審査をして“プレゼン・グランプリ”も決めます。

4

振り返り

“インターン”の体験を
振り返りで深める

これまでのワークを振り返って、チームでディスカッションします。最後はひとりひとりレポートを書いて終了です。

POINT!「Guide」が充実

インテンシブシリーズのワークブックは、取り組みをサポートする「Guide」が充実。ステップごとに要点と解説を参照できるので、短い時間でもスムーズにワークを進行することができ、リアルでもオンラインでも、柔軟に活用いただけます。

インテンシブシリーズの教材・サポート

実施検討時から授業準備、授業スタート、終了に至るまで、専任のコーディネーターが先生方をサポートします。
年度末には、取り組みの成果を承認する「トゥワイス・アウォード」を開催。各校が一堂に会する発表会を行い、賞を授与します。

プランニング
学校の目的・状況に応じた最適なプランをご提案します。

事前研修/オリエン
授業の流れを体験いただきながら理解を促進する事前研修を実施します。

ワークブック・WEB教材
生徒が自発的に学べる学習教材をご提供します。

電話・メールでの運営相談
教材の使い方や授業の進行について、随時ご相談をお受けします。

夏休み特別講座『サマー・スクール』
実社会で必要なスキルを身につける特別講座です。

全国大会『トゥワイス・アウォード』
選ばれたチームは、企業人、特別審査員の前で取り組みの成果を発表する大会に参加することができます。

効果測定
取り組み終了後は、「振り返りシート」をもとに成果を確認します。

VOICE

企業インターンワークを体験した先生方、生徒たちの感想です。
授業での様子やこの体験をとおして気づいたこと、実感したことなど、実際にお聞きした声をご紹介します。

〈生徒〉
実際に企業が抱えている課題を知ることができ興味深かったです。企業は社会の流れによって柔軟に課題解決を行わなくてはいけないこと、またそれによって社会をよくすることができるという重要な役割を果たしているんだと思いました。

〈先生〉
ただグループワークをするだけでは探究学習にはならず、企業のインターンの一員として課題に取り組むというストーリーがあることで生徒たちが当事者意識を持ちやすく、学びも深まるということがよくわかりました。

〈生徒〉
一人一人違う意見を出し合うことで自分の弱点や得意なことを見つけることができたので これからも、こういう授業があれば積極的にがんばりたい!

〈先生〉
なるべく口を出さずに授業を見守っていたのですが、生徒たちが主体的に課題を見つけながら進み、自分たちを客観的に振り返っている様子に驚きました。

〈先生〉
自分たちが声を掛けなかったからこそ、まったく予想していなかったアイディアや生徒の個性を見ることができたと思います。

〈生徒〉
短い時間で人に分かりやすい説明や資料を作成しなければならなかったのは大変でしたが、自分がまだまだ時間の有効活用やまとめる力が足りないという弱点が見つかったので、今後の勉強の仕方の参考になりました。

〈先生〉
これだけ自分たちだけでやり切った経験ができたのは今後の自信になったと思います。この授業後に積極的に外部のプレゼンコンテストに出るようになった生徒もいました。

〈生徒〉
会社について詳しく知ることができて、商品開発はしっかりとお客さんのことも考えて開発されているということが分かり、感謝の気持ちが芽生えました。

〈先生〉
この体験をとおして、今社会で注目されている知識も自然と当事者意識を持って学べるようになっていました。

〈生徒〉
難しかったけれど、なかなか普段やらないことを体験できたのでとても楽しかったです。 時間が経つのがあっという間で、普段使っていない脳みそを使って頭がよくなった気がします。

ワークブックサンプル(デジタル)をご希望の方は、フォームよりお問い合わせください。

TOP